四国一周 【2021年8月】

下灘駅

2021/8/3~2021/8/7の間、バイクで四国を旅しました。
バイクのミラーにヘルメットをかけている写真がありますが、ヘルメットの安全性が低下するので、真似しないでください。

2021.8.2 小倉港出発

当時福岡市に住んでいたので、小倉港から松山・小倉フェリーで松山へと向かいました。昔ながらの夜行フェリーで楽しかったです。

2021.8.3 愛媛県松山市~香川県丸亀市

時間が微妙でした。タイミングが合えばもっと美しい景色になるそうです。

途中で見つけて寄り道しました。年に数回だけ橋を渡れる日があるそうです。

津嶋神社の近くの駅。雰囲気が良かったので。

2021.8.4 香川県丸亀市~徳島県徳島市

駐輪場でお子様に「かっこいいバイク」と言われて嬉しかったです。(私はかっこよくなかったのかな…)

香川では有名なお店らしいです。肉うどんが物凄く美味しかった。
こういうお店はもちろんですが、香川では格安のうどん店でも美味しいです。

米津玄師さんが紅白歌合戦で歌った場所で有名ですね。絵画には詳しくないのですが、それでもおもしろい場所でした。

大塚国際美術館がおもしろくて長い時間滞在したので、渦潮には間に合いませんでした。

2021.8.5 徳島県徳島市~高知県高知市

はりまや橋は、日本三大がっかり観光地の一つとされています。しかし、実際にはそんなことはなく、おもしろい作りの橋だなと思いました。地下に資料もあるので、読んでみるとおもしろいです。周辺に座っている人が多かったのですが、高知市民の待ち合わせ場所になってるのかも。

2021.8.6 高知県高知市~愛媛県松山市

水がとてもきれいな川でした。仁淀川ブルーとも言われています。余談ですが、私の地元佐賀県相知町をスマホで打つと、いつも予測変換で「越知町」が出てきていました。どこだろうと思っていましたが、今回訪れることになり感動しています。

四国ではこのような看板をよく見かけます。天気が変わりやすい場所ならではですね(フラグ)。
このまま四国カルストへ向けて一気に登ります。

四国カルストは残念ながら曇りでした。それでも日本とは思えない絶景に感動しました。ここで知り合ったカワサキ乗りの2人組の方と大雨の中、松山へ向かいました。道の駅で昼食をご馳走させていただきありがとうございました。

街を歩いていると、店内に路面電車が通っているのを見かけました。

2021.8.7 松山市周辺観光、帰路

今では有名になりました下灘駅です。

下灘駅にて、名古屋からクロスカブでお越しの方とお話ししました(撮影許可済)。

2つの線路が交差する場所です。日本ではここだけだそう。伊予鉄はおもしろいものが多いです。

この旅もここで終わりです。最後に美しい港の景色を見せてくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました